みつえ歯科医院|鹿島田駅近く(川崎市幸区)の歯医者さん|一般・小児・矯正・ホワイトニング等

スタッフブログ

医院について

睡眠時無呼吸症

2011年6月25日 (土) 15:19

すいません 先週の勉強会のお話ですが・・・

SHTAのセミナーで 睡眠時無呼吸症の治療をされている 先生のお話がありました

子供も 睡眠時無呼吸症が発症するって ご存知でしか?

この病名をご存じでも だいたい 樽みたいにふとった 大人の 男の人でしょ~って 思っていませんか?

日本人は もともと骨格が 狭いので すこ~し ふとっただけでも 気道がせまくなるので やせていても

危険なんだそうです

また 顎が狭いと なりやすいそうです

実は 息子も 保育園の頃から ま~ おやじのような いびきをかき

やたら 寝るこでした

体格もよかったので まあ 育つ子は 眠いのね~ と のんきにかまえていたのですが・・・・

小学校にあがっても  授業中 居眠りをするので

先生からは お母さん・・ゲームばかりさせて 夜更かしは だめですよ!!!

もしくは 受験勉強もいいですけどね~・・

でも・・・六年生でも 9時間以上 寝かせてるんですけど!!!と 心の中で 抗議しながら

事実 居眠りをしてしまうので どうしたらいいのよ~と思っていました

中学になっても 変わらず

ふっと もしかすると・・・

検査してみました・・・

まんまと ピンぽ~んでした

でも ちょうど 大人と 子供の境目の時期でしたので もう少し 様子を見ましょうとなり

SHTで もっと 顎 広げちゃえ~・・・・

おっきなおっきな おくちになりましたが

今は よく眠れているようです

再検査をしていないので 確定は できませんが

もっと 小さい頃に 治療してたら 東大にでもいけたかな~と戯言をもうしておりますが

マタニティー歯科続き

2011年6月19日 (日) 03:03

先日 電話でのお問い合わせで 妊娠中だが どうしても親知らずが 痛くて眠れないので 抜いて欲しい ととても 切羽詰まった様子な 患者さまがいらっしゃいました みつえ歯科でも安定期であれば 抜歯させていただくこともありますしかし…基本的には 妊娠中はレントゲンを撮影しておりません お腹には 鉛のエプロンを掛け放射線の影響はないと 理論上ではいわれていますが
また お薬も絶対安全と考えられるものもないと思っています。
ですから かかりつけ医として 関わらせていただいて 少なくとも一年以内のパノラマというレントゲン写真があり 健康状態を把握できていて お薬も必要最低限でオッケーの場合です
ほとんどが 口腔内のクリーニングと レーザー照射と プラチナノテクトという うがいぐすりで 症状を軽減させ 一人身になったら スッキリしようか♪ということにしています
親知らずを抜く抜かないには 意見が別れるとおもいます 本当に困っていらしたようでしたので なんとかしたかったのですが…初めてのかたで 取り敢えず拝見しないと レーザーで済むのか やはり 総合病院で 産婦人科等と連携のもと 抜歯したほうがよいのか 電話だけでは 判断出来ませんでした 力不足ですが…
治療が終わったあと 最高の状態を維持し ずっと自分の歯で美味しく食べたいよね♪ 痛いの嫌よね〜と言い続けています こと親知らずに関しては 120%歯ブラシが届いていないと思っても いいと思います
届いていないということは磨き残しがあるということです
磨き残しがあるということは虫歯にもなるし、腫れることもあるということです免疫力がたかい時はよいのです(そんな時は抜歯なんて余計なお世話!ですよね)低下した時 (妊娠中や仕事や何かでストレスたまった時 また遊びでも身体に無理した?など)腫れて痛くなるんですよね…
みつえ歯科では抜きたくなければ 痛くならないようにクリーニングしようね♪を薦めています そして矛盾するようですが女性には 結婚式と出産それぞれ一年前位には 抜いとく?ってお訊きします
決して抜く方が絶対に良いと言っているのではありませんが 人生の大事な時に邪魔が入るのは いかがなものかと考えるからです 考えて抜かないと選択した場合上手く親知らずと付き合うように 大事な時に邪魔させないようにして欲しいと思っています
ちなみに 私事ですが 高校2年の夏休み 忘れもしません絶対 私は血友病だ 血が止まらない!! 顔も三倍に腫れ上がっている 何故家族は誰も心配してくれないのかと 丸1日半寝込んだおぼえが… そう信じて上の親知らずを抜くことになたた大学時代 「私 血が止まらないです!」と言うのを 先輩は 鼻で笑いながら 「さっさと 口開ける!!」と まあ 思い出すと恥ずかしい位 あっというまで終了し 血友病のはかない美少女という…夢は消えました

マタニティー歯科

2011年6月19日 (日) 00:59

最近 少子化と言われつつも お母さんになる患者さまや 初めてなんですけど 来月 里帰り出産をするので検診してください と ご予約頂くのが多いように思われます♪
新しい命の誕生は 本当に喜びですね♪ お母さんのお顔も 幸せそうで 私達も嬉しく思います♪
妊娠にお母さんが 重度の歯周病だと 早産や 低体重児の危険性があると 皆さん周知されてきたからでしょうか
ただ つわりがひどくて 歯を磨けなかったんです と
あまり 思い詰めないで欲しいです 安定期の今にお手入れをしてあげればいいでしょ
お母さんと赤ちゃんは文字どおり 一心同体 明るく過ごしてあげたいですね
みつえ歯科の衛生士は皆 元気な小学生をもつ ベテランお母さんです 安心して ケアを任せていただけると思っています

角鹿飯店

2011年6月17日 (金) 13:52
  

今日は 久しぶりに角鹿飯店にランチに1FL0903.gif
ここのところ 来客があったり 雑用があったり… おにぎりを頬張りながらこなす…事が続いたので1FL0407.gif

 雨だったけど 出掛けてしまいました
レディースランチ 中国茶と ゴマプリンもついて 850円 雨の日サービスて コーヒーもついちゃいました
中華ドレッシングのワカメサラダは ワカメが よく噛むのには もってこいの噛みごたえ 30数えながら 片方噛みにならないように左右意識して 美味しい頂きました1FL0571.gif
ゴマプリンも 美味しかったので 幸せになりましたさぁ 午後も頑張ろう1FL0617.gif

免疫力

2011年6月11日 (土) 21:41
2011052821400001.jpg

皆様 お風邪などおめしなっていませんか? 院長より 偉い キサちゃんです
わたくし ミニチュアダックスフントなので 夏になると 昼間のお散歩は苦手です というか アスファルトで 焼き肉になってしまいます…
と いうわけで 夜〓のお散歩となるわけですが
むしろ 涼し過ぎるかも〜いうわけで 院長も身体がついてかない〜 ない!とぶつぶついっています
免疫力が どうのこうのとも 言ってます
このところ 体調がとか 風邪ひいてとかで キャンセルされるかたが 多いらしいです
リコールに来院されて あれ?と思うと いやぁ なんだか 身体がついてかなくてね〜とか 仕事が忙しくてね〜 あれ わかっちゃう?
だから ぶつぶつ 言ってるのかしら
まあ いろいろと考えているらしいので 聞いてやってください
私は聞きすぎて 耳が長くなっちゃいました… あっもともとでしたね♪

2011年6月
« 4月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
診療科目
スタッフブログ
携帯サイト
診療時間