口呼吸を防いで きれいな歯並び や健康をつかみましょう

2024年4月11日 (木)

カテゴリー:

川崎市幸区下平間のみつえ歯科医院です

今日は休診ですが 何かと忙しい😅

ちょっと休憩でカフェへ

少し前まで とろけるようなプリンばかりだったような気がしていたのに 今は硬めのな、つ、か、し、いいプリン🍮なんですね

確かに懐かしい❣ しかも プリンにしても 少し硬いと よく咀嚼が必要になってくるので 良きことかなと思います

子供たちが 健康に育つように また シニアが いつまでも美味しく食べて 健康でいられる為に 噛める 噛むということは大切です

食事をする 咀嚼するって 誰に教わって来たのでしょう? もちろん 赤ちゃんの時の記憶などあるはずも無く なんと無く 自然に獲得してきた気になっていますが

この頃 なんだか 食べるのが下手なお子さんが増えているような感じがします

少子化できちんと お子さんに向かい合っているお母さん お父さんが多いのに

虫歯を気にして きちんと定期検診に来ていただいて 虫歯ゼロなのあら💦 残念ながら 矯正専門医にご紹介することになることが多いかなと 思います

色々と理由が考えられるので コレ!ということがなくで 難しいのですが、、、

やっぱり 口呼吸して お口ポカン😦あるのかなと

実はまだ私も幼い頃 アレルギー性鼻炎が酷くて いつも口を開けていたようです

いつも頭がボーっとして 口が乾いて 口臭も酷かったのではないかと 今思うと プラークが取れにくくなっていて いつも歯ブラシ笑すると血が出ている 小学生でした💦💦

当然 歯並びも悪くなり 上顎前突 いわゆる出っ歯😆

助かったのは 自分が 一生懸命 口を閉じようとしていたことでしょうか 口を閉じると息が出来なくて苦しいのですが 頑張っているとふっと 鼻がとおるんです

(この前 文献を読んでいたら 鼻閉のままだと 死んでしまうので 脳が指令を出して 鼻呼吸をできるようにするのだと ありました

長年の疑問❓解けてよかったのですが なかなか 患者さまには実行していただけませんん)

お風呂に入ると鼻で息が出来ることに気がつき 鼻呼吸がらできないときは蒸しタオルを使って鼻の下におくとかしていました

耳鼻科の治療は子供心に辛かったのですが

酷い時は 一人で勝手に耳鼻科の扉をくぐっていました

小学2.3年の頃のことです

高学年になって やっとアレルギー感作療法?そんな治療を試すことになり 良い結果が出て

あら 世の中ってこんなに色んな匂いがあったのね 食べ物ってこんなに食欲をそそる匂いなんだ💓

反対に 嫌な匂いも知ってしまい父親はタバコが家で吸えなくなりました

アレルギー性鼻炎は治ったのですが 歯並びには時すでに遅く 前歯は出たまま

大学時代に先輩に治療してもらうまで 写真では口を隠してということが続いていました

匂いを獲得してからは

食べることが 大好きに(匂いも無く 口が乾いて唾液がでていないと 味も感じられず 食の細い子でした ダイエットにいいんですが)

ただやはり 前突という歯並びだと 奥でしか噛まない為 食べにくく また 奥を噛み締める為だったとおもうのですが 顎関節の症状がでて まだまだ辛い日々でした

という訳で先輩に学割で矯正してもらったのです

矯正はして良かったとは思いますが お口ポカンがよくない お口ポカンをどうにかする方法が 子供の頃にあったらよかったと思う今日この頃です

みつえ歯科医院では 本格矯正は連携の矯正専門医に紹介させてただいております

矯正する しない どちらにしても お口ポカンをしないように トレーニングは必要だと思います

プレオルソでお手伝いしますので ご相談くださいね

 

 

 

 

 

 

 


CONTACT

歯のことなら何でもお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら TEL044-556-4618

WEB予約